Tuesday, 16 October 2018

ロボット



このゲームは、バルーン(数列②)を作り終え、もう1つ何か数列のゲームをと考えていた頃に、Unityを覚えるために私がテキストとして使っていた「Unity  ゲーム コーディング」に入っているにわとりが弾丸を打つゲームで、キャラクターがにわとりでは面白くなかったのでAsset storeからダウンロードして作ったロボットがあるのを思い出し、その
ロボットを使ってシューティングゲーム風の物が作れないかと師匠の内村氏に持ち掛けたところ、「じゃ、作ってみよう」と言うことになり出来上がったのがこのゲームです。
箱に弾丸が当たると爆発する効果を出すためのエフェクトもこのテキストで学びました。
一番苦労したのは箱の蓋を開ける仕掛けで、箱の上に蓋を置き関数で蓋の角度を変えるだけでは蓋と箱がぶつかり、うまく行かないので蓋の長さを2倍にして箱の端を支点に開くように内村氏が作ってくれましたが、説明を聞いてもチンプンカンプン、未だに自分でトライ出来ていません。

2 comments:

Unknown said...

高橋智宏です。素晴らしいブログをありがとうございます。発達の子供達が算数好きになってくれたらいいですね。

槇 由紀夫 said...

有難うございます。
訂正のヒントなども頂けると幸いです。