Tuesday 3 March 2020

自助会③


自助会の良いところは、まず、居場所づくりだと思います。
人は自分が落ち着ける場所をいつも求めているようです。
初対面でも同じ趣味があるとすぐに打ち解けるってこと、ありますよね。
幼馴染にばったり会って昔の思い出に花を咲かせることあるでしょ。
同じような失敗や苦しい経験がある物同士なら違和感なく話せる、それが自助会だと
思います。
自助会に始めて来た人は、自分から喋ろうという方は少ないです。
そう言った人たちには傾聴して頂くのが原則ですが、他の人たちの話を聞いて「自分も同じなんだ」と分かるだけで心が落ち着けるものです。
これは私の経験からの考えですが、聞くことは中に溜めることなので吐き出すことも必要だと思います。
自分の気持ちを吐き出すことで心を開放させれるのではないでしょうか、そのために私の開いている自助会では、誰もが話せるテーマを選んで利用者の方たちが少しでも喋って
頂けるようにしています。
色々な場所の自助会を回っている間に、うつむき加減だった人が積極的に発言するようになってきます。
これは自分が発言中に誰かがうなずくと、「私を分かってくれる人がいる」と言う気持ちが芽生え心が落ち着くからだど思います。
また、自分の体験や知識を話したことが他の参加者の役に立つこともあります。
人は感謝されていると。幸せホルモンと言われているセロトニンの分泌や多幸感、リラックス、モチベーションUpされると言われているドーパミン、オキシトシン、エンドルフィンが分泌されることが臨床実験で実証されています。
定型発達の方でも何かに悩んだときは自助会に顔を出して見ては・・・
何度か足を運んでいると心が癒されると思います。
人の悩みもその答えも人それぞれ、人の居場所も人それぞれ。
前にも書きましたが、さかいハッタツ友の会は参加者が15人以上になると会を分けて
会場を増やしてきました。
会場が多ければ多いほどその方に合った居場所が見つかるからです。
(今は近畿一円に自助会が出来るように名前を貸しているということもあり、1か月間に
 32会場、現在もアメーバのように増え続けています。
 飽和状態のようですが、良い会場が増えればいいかと高みの見物と決め込んで
 います。)
ちなみに私の開いているハーフムーンは明日第1水曜日なんですが休会です。
参加者さんの中には「今日休みます。」とメールをくれる方もおられ、自助会があるから
無理してもと言う方も、コロナウイルスの感染拡大が報道されるなか、参加者の家族のことも考え自粛する自助会もあってもいいのではないかと考えて休会にすることにしました。
「コロナウイルス何するものぞ!」と言う方はさかいハッタツ友の会で検索して自分の居場所を見つけてみては・・・。





No comments: