Wednesday 30 October 2019

自助会②


前回 関西には自助会がたくさんあると言いましたが、かく言う私もさかいハッタツ友の会と言うグループの当事者会を1つ任されてやっています。
初めはハッタツを抱える子供たちの母親の会でスタートしたのですが、そこに私が加わり当事者の会ハーフムーンが出来ました。
会は参加者人数が15名を超えるとグループを分けることになっています。
 * 大勢だと参加者の話せる時間が限られるので。
自助会を開いてみたいと言う若者も増えて、アメーバの増殖のように,今では一ヶ月間に
20の会が開かれています。
親の会、当事者会だけでなく、年齢制限、男性限定、女性限定と言う会もあります。
場所は堺中心ですが、和泉、狭山、貝塚、枚方、吹田、富田林市や大阪市内に3会場、
京都にも1会場あります。
あ! 忘れてました。来月、和歌山に1会場できるようで時間を作って行くつもりです。
 * 出来た会には1度は参加するようにしていますが、仕事などと重なる会には、
   まだ参加出来ていない会も・・・😅。
会には、それぞれリーダーが1人いますが、ハッタツなので全員アクが強いです😆。
基本的には参加者の経験談や悩みを傾聴して、今自分が抱えている問題に向き合い、解決策に気づいて行こうという会が多いですが、勉強会、討論会的な会もあり、各リーダーが
独自で工夫しているようです。
私の開いているハーフでは、「笑って帰ってもらう」をコンセプトに開いています。
悩みを引きずるハッタツには、それを忘れる時間が必要だと思います。
さかいハッタツ友の会の何処かの会場が、あなの居心地のよい場所の1つになれたら良いのですが。




No comments: