Monday 12 March 2018

九九のカルタ

九九は何度も繰り返し暗唱しながら覚えますが、聴覚優位の子供たちには案外楽勝で
覚えれるのに、聞いて覚えるのが苦手な子供たちには大変。
そこで視覚から入れる九九のカルタがないか探してみました見つかりませんでした。
「じゃ、作ってみよう!」と作ったのがこののカルタです。

九九のカルタをコピー可

実は作ろうと試みたのは良いのですが数字と文章が結びつかず、私たち発達障がいの
当事者や家族会のお母様に手伝ってもらいながら構想から3年掛かりました。



・絵札はPixiaでネットから拝借した絵を加工して使いました。
 (個人で使う分には問題ない思います。)
・裏表(2×4→4×2等)の札は作っていません。
 (子供たちに2倍しんどいことをさせる必要はないと思うので。)
・読み札に指文字を入れたのは、片手で表現出来ることと、指文字で表しながら読み
 札を読むことで視覚効果が上がると思ったからです。
札の中には語呂合わせで納得いっていな札が多々あります。
コピーして使っていただいて、合わない札はどんどん「この語呂合わせの方がいいんじゃない」とコメントを投稿して貰えるとありがたいです。

No comments: